静かな夜の絵本棚

読み聞かせの思い出

『がおー!』

こんばんは。

最初の一冊は、『がおー!』です。

1ヶ月健診から少し経ったある日、小さな息子をベビーカーに乗せて本屋に行きました。
そのときに買ったのが、この『がおー!』と『いないいないばあ』の2冊です。
息子のファーストブック。
思い出深い絵本です。

あかちゃん絵本コーナーに行くと、『がおー!』が山積みになっていました。
当時、出版されて間もない絵本だったのです。
あかちゃんはハッキリとした色しか判別できないらしい…という知識から、このカラフルすぎる絵本こそ生後1ヶ月の息子に相応しいと考えて、買って帰りました。

黒も、赤も、黄色も、とにかくハッキリとした色。
デフォルメされた動物が描かれています。

息子の視力で見えればいいと、視力検査感覚で見せていたのですが、読んでいるうちに私が気に入って、3日後には暗記していました。
息子も気に入り、じっと見つめていました。
首の据わらない息子に見せるため、隣に寝て、顔の上にかざして読んでいました。
よく泣く息子が、読んでいる間だけは泣き止んで、見つめていました。
特に、最後のライオンのページがお気に入りで、生後半年頃にはケラケラ笑って聞いてくれました。

今ではこのシリーズはたくさん出版されています。
とてもかわいいので、何冊か選んで出産祝いにしたらステキだと思います。

それでは、おやすみなさい。


『がおー!』
監修:Sassy/DADWAY
文・絵・デザイン:LaZOO